NHKの朝ドラ「まれ」の世界を体験!!横浜元町”霧笛楼”のフレンチカレー!!

SNSのシェアボタンです♪

リンク

まれ

2015年春、

NHKの連続テレビ小説として始まった、

「まれ」

番組表はこちらより♪

時は1994年、夢追い人の父が事業に失敗し自己破産。そのため、夜逃げで住み慣れた東京から能登に引越すも、地方の方言が出来ず、同級生たちからよそ者扱いされる。

しかし、居候先の老人の塩田作業に感動、さらに、方言を習得する努力が皆に認められ、幸せな家庭を取り戻す決意を固める。しかし、父はほどなくして、東京へ出稼ぎに行き戻らなくなる。

残された、母・弟と共に3人で桶作家にお世話になり、7年の月日が流れる。

「まれ」とは、

希・めったにないこと=夢

を忘れずに追って欲しいと、まれの父親が名づけた。

そんな「まれ」の舞台となるのが、

石川県能登

である。

輪島塗や、日本三大朝市の一つである輪島朝市が有名な輪島。

話題の北陸新幹線の開通・開業もあり、NHKの朝ドラの舞台としても扱われ、

あまちゃん効果に続け!

と地域の活性化に望む。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】【マラソン限定ポイント10倍】NHK連続テレビ小説「まれ」…

時は流れ、能登から横浜へと舞台が移り、横浜の美味しいケーキが沢山出てきますが、実はあの理想の味を求めて訪れたケーキ屋は、

横浜に実在します!

そんなケーキ屋を、

横浜出身の食いしん坊ライターKがご紹介致します!

まず第一弾は、

霧笛楼

霧笛楼とは、横浜の元町にあるフレンチレストランです!

1981年に開業した老舗で、フランス料理を横浜スタイルにアレンジした、古き良き時代を感じる横浜のフレンチレストランです。

霧笛楼1

1階はとてもよい雰囲気のレストランバー。壁にはステンドグラスがはめ込まれ、日差しが差し込むことにより色合いが変化して、とても幻想的な雰囲気となります♪

2階は、お座敷になっており、昔横浜に実在した遊郭「岩亀楼」をイメージした、ゆったりとお食事を頂けるスペース♪

3階、開港当時にシルクの貿易が盛んだったことから「シルクルーム」と呼ばれる。パーティはもちろん、披露宴等も行うことが可能で、優雅な気持ちでお食事が頂けます♪

旬の素材を大事にした新感覚のフレンチで、まさに今流行の

地産地消!

食材の持ち味を活かした一皿、自然の味わいが楽しめるコース料理。味のハーモニーもとても優しく、口の中へ幸せを運んでくれます♪

またサービスにおいても、ホスピタリティに溢れたスタッフが揃い、大事な時間を心地よく過ごせます。これぞ日本の、

OMOTENASI

を感じました!

私が頂いたのは、

一日20食限定の、

横浜フランスカレー!!

霧笛楼2

炊き込みご飯の上に乗ったゴボウのフライ♪その周りを、じゃがいものポタージュが優しく守ってます♪

そしてカレー!

カレーとポタージュという想像もしなかったコンビネーションに、初めは食べ方が分かりませんでしたが、

まずは、ごはんだけ

次に、

ポタージュ

さらに、

カレー

そして、
最後は、、

全部一緒に!!

そんな贅沢なカレーでのフルコースが楽しめます。

カレーの味は結構スパイシー!で、味はとても濃厚です!牛肉もトロトロに煮こまれた大きな塊が3、4個入ってます!玉ねぎの甘味も上品に出ていて、

フレンチカレー

と呼ぶにふさわしいすごいカレーでした!

是非是非皆様も味わって、

「まれ」の世界観の一部を味わって下さい!

霧笛楼

〒231-0861 横浜市中区元町2-96
TEL / 045-681-2926
<ランチタイム>
平 日: 11:30~( ラストオーダー:14:00 )
土・日・祝:11:30~( ラストオーダー:14:30 )
※2015年6月より、全日同営業時間になります。
( ランチタイムのラストオーダー⇒14:30まで。)
<ディナータイム>
全 日:17:00~22:00( ラストオーダー:20:00 )

霧笛楼4

SNSのシェアボタンです♪

フォローお願いします(__)