【中国市場を失ったApple】この先生きのこる道は!?

SNSのシェアボタンです♪

リンク

中国市場を失ったApple、この先生キノコる道は!?

新興国市場の失速の影響で不振から脱却できていないAppleの公式サイトに、発表会に関する告知が掲載された。告知された発表会では以前から噂されているあのサービスがリリースされるのではないか、と見られている。

Apple公式サイトのトップページに、「幕が上がります」というキャッチコピーが大きく表示された告知が掲載された(US版サイトでは「It’s show time.」)。告知は、日本時間3/26 2:00AM(アメリカ時間3/25 10:00AM)にスペシャルイベントをライブ配信すると続く。告知をクリックすると「Apple Special Event」という大きい文字が現れるのだが、発表内容については何も触れられていない。

以上の告知を報じたテック系メディア『The Verge』の記事によると、発表されるのは動画とニュースのストリーミングサービスであると見られている。このふたつのサービスに関しては、以前から水面下でコンテンツ開発やメディアとの交渉が続いていたことが知られている。また、「It’s show time.」というキャッチコピーが使われたのは今回が初めてではなく、2006年にiTunes Storeで映画を提供することを発表した時にも使われた。こうした過去の事例を踏まえると、動画に関するサービスが発表される可能性は極めて高い。製品の発表の可能性も否定できない。同メディアは発表される可能性のある製品として、新型AirPods、エントリーレベルの新型iPad、そしてリリースが遅れているAirPowerを挙げている。

■後発でも勝利するApple
動画ストリーミングサービスが発表された場合、このサービスの市場においてはAppleは後発組となる。周知の通り、同市場にはすでにNetflix、Amazon Primeといった巨人がいるのだ。しかし、後発組でありながら参入程なくして市場で優位な立場を築いてきた実績がAppleにはある。例えば音楽市場分析メディアMusic Industry Blogによれば、2018年上半期の世界音楽ストリーミング市場においてはAppleのシェアは2位で、1位はSpotifyであった。Spotifyが音楽サービスを始めたのが2008年に対し、Apple Musicの開始は2015年と大きく出遅れたものの、結局は優位な位置を占めている。同様のことは、スマートウォッチの世界市場についても言える。調査会社Strategy Analyticsが2018年11月に発表した2018年第3四半期における同市場のシェアによれば、1位がAppleで2位がFitbit、そして3位がSamsungと続く。同市場における先発組はSamsungだったのだが、今やAppleが覇権をとったというわけである。以上からわかるようにAppleに限って言えば、後発組であることは市場競争上のハンディとならないのだ。それゆえ、同社が動画ストリーミングサービス市場に参入した場合、大きな存在感を示すことが予想される。

■GAFAを解体?
Appleが新たな市場に参入する予兆がある一方で、アメリカでは「GAFA」を排斥する動きが次第に大きくなっている。大手メディアCNBCは、11日、2020年のアメリア大統領選挙への出馬を表明しているエリザベス・ウォーレン民主党上院議員が、テック系メディア『The Verge』によるインタビューにおいてAppleはAppストア部門とアプリ部門に分割すべきと発言したことを報じた。同議員は、8日に英文長文記事メディア『Medium』にAmazon、Google、そしてFacebookを解体することを選挙公約として掲げるとした記事を投稿していた。

同氏の発言に対しイギリス大手メディアの『The Guardian』は、10日、GAFA解体を支持するコラム記事を公開した。GAFA解体を支持する理由として、プラットフォーマーによる市場の寡占が進んでいることを指摘したうえで、情報発信を分散化すれば多数のスタートアップが誕生し繁栄するだろう、と述べている。

対してブルームバーグは、11日、GAFA解体に反対するコラム記事を公開した。その記事はGAFAを解体すれば一般消費者が不利益を被ることを指摘する一方で、オンライン政治広告に関する規制といったものは合理的かも知れない、と論じている。Appleを含むGAFAは、政治的介入がなければ今後も繁栄し続けるだろう。しかし、その繁栄に待ったをかける声が次回のアメリカ大統領選挙の焦点になるかも知れない。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00010013-realsound-ent

YouTubeがありながらニュースのストリーミングを発表するとはこれいかに!?

appleのことなので洗練されたものになるかもしれない。
期待して待っていよう。
Apple、この先生キノコってください!

アップル(英: Apple Inc.)

アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業。
2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。
アメリカ合衆国の主要なIT企業である。

「なめこ~せかいのともだち~」 うた:なめこ (CV:福原遥)

SNSのシェアボタンです♪

フォローお願いします(__)