【きのこたけのこ戦争】この先生キノコる!?

SNSのシェアボタンです♪

リンク

この先生キノコる!?

いまや存続さえ危ぶまれる社民党が、この先生きのこる道はあるか?

立憲民主党と国民民主党の野党第1党の座をめぐる確執が続く中で、すっかり埋没して政党としての存続さえ危ぶまれているのが社会民主党である。
同党の事情に詳しい古参党員に話を聞くと、夏の参院選が瀬戸際の選挙になるという。


「今や国会議員は衆院2、参院2なので、参院選で3人を当選させて計5議席を確保するか、比例の得票率が2%を超えるかしないと政党要件を失うのだが、かなり厳しい情勢だ」と表情は暗い。
「やはり、イデオロギーの時代は終わったということか」と、慰めにもならない言葉を返すと、
彼は「そうには違いないが、実はいま世界は再び社会主義、社会民主主義のブームなんだ。我が党も、もうちょっと頑張って続いていけば、そのブームに乗れるかもしれないのに……」と、そこに一筋の光明を見いだしたい様子である。
それは本当で、たまたまその日の「ニューヨーク・タイムズ」では人気コラムニストのロジャー・コーエンが「社会主義と2020年の米選挙」と題して、
欧州ではアングロサクソン風の自由市場至上主義への反発として社会主義がキーワードとして蘇っており、
それが米国に渡って16年のバーニー・サンダースのブームを生んだが、次の20年選挙にはサンダースの後継者アレクサンドリア・オカシオ・コルテスら若い世代の社会主義者の台頭が焦点になる、と書いている。


続きはこちら
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/249361

う~ん!なんのニュースかよくわからない (^O^)

おそらく、きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018 のことでしょう・・・!?

きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018 開催。あなたは「きのこ党」、「たけのこ党」、新党「どっちも党」、どの党を応援する?マニフェストをチェックして投票しよう!
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/2018senkyo/

きのこたけのこ戦争(きのこたけのこせんそう)

明治のチョコレートスナック菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが美味しいかという、消費者間の論争。
姉妹商品同士の優劣を論じるこの論争は1980年頃から始まり、21世紀になってからもネット上で定番の話題になっている。
2001年には、明治自らこの論争に便乗した「きのこ・たけのこ総選挙」キャンペーンを実施し、低迷していたきのこの山の売り上げ回復を成功させた。
相対的に若年層はたけのこの里を好むが、年齢が上がるにつれてきのこの山を買う傾向にある。

「なめこのうた」 PV (うた:福原遥 )

SNSのシェアボタンです♪

フォローお願いします(__)