スペインのシャビ・エルナンデスが退団発表!!〜バルセロナ一筋〜

SNSのシェアボタンです♪

リンク

シャビ3

衝撃的なニュースが飛び込んできた。

バルセロナのMFシャビ・エルナンデス(35)が今季限りでの退団を発表!!

サッカーの事をあまり知らない方でも、シャビの名前はどこかで聞いたことがあるのではないだろうか?ちなみに、

シャビ

シャビ2

シャビ・アロンソ

シャビ7

二人は別物である。

シャビの場合は、

「シャビ」

と呼ばれるが、

シャビ・アロンソの場合は、

「シャビ・アロンソ」

と呼ばれる。

そのままですいません。

しかも、同時期にスペイン代表として招集されていたため、さらにややこしい。しかも、プレイスタイルこそ違うが、どちらもMF中盤での起用が多い。

話をシャビ(アロンソではない方)に戻そう。

リーガ・エスパニョーラと呼ばれる、スペインの一部リーグ(日本でいうところの『Jリーグ』)の、こちらもあまりサッカーを知らない方でもご存知な、

FCバルセロナ

に所属し、現在のチームメイトでは、

カミツキスアレス

シャビ4

西川ネイマール

シャビ1

そして、

神の子メッシ

シャビ8

だ。

なぜか、サッカーにあまり詳しくない方たちへの説明ばかりになってしまったが、

シャビは、11歳の時より、FCバルセロナの下部組織に所属し、その後順調にそのカテゴリーを駆け上がっていき、17歳の時には、FCバルセロナB(FCバルセロナに二軍)へ昇格。そのわずか一年後にFCバルセロナでデビューし、さらにはその試合で得点を決め!タイトル獲得に貢献した。

その後、FCバルセロナBとFCバルセロナを行き来する日々が続いたが、今話題の(サッカーファンの間のみ)ルイス・ファン・ハール監督に認められ、長くFCバルセロナで活躍する。その後は、

ずっとバルセロナ!

つまり、

バルセロナ一筋の男が退団を決意

したという、衝撃のニュースだったのである。

現代のサッカーにおいて、チームを移籍することは日常茶飯事であり、一つのチームでプレーし続けることは珍しいことである。最近では、イングランド一部リーグのプレミアリーグの

リバプールのスティーヴン・ジェラード

シャビ5

も今シーズン限りでの退団を表明している。

イタリア一部リーグのセリエAの、ASローマの生ける伝説、

フランチェスコ・トッティ(こちらもずーーーーーっと、ASローマ)

シャビ6

こそは、生涯ASローマで頑張って欲しいと思う。日本人としては、不仲説も囁かれていた、中田英寿さんと同じポジションで争っていたのが印象的であろう。

そんなシャビが、

17年間一緒だったFCバルセロナを退団

するという、

寂しく衝撃的なニュースであった。。。

SNSのシェアボタンです♪

フォローお願いします(__)