えっ?明るい曲!?元気が出るグランジロック

SNSのシェアボタンです♪

先日サウンドガーデンなどで活躍されたクリス・コーネルが亡くなってしまいました。

クリス・コーネルさん率いるサウンドガーデン。
グランジロックバンドでも大人気でした。

そんなグランジ、オルタナが大人気だった時代
混沌とした時代で悲しいニュースが飛び交っていました。

日本だと
阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など悲しい大震災や暗い大事件がありました。

そんな時代背景があり暗くて重いグランジ、オルタナのロックミュージックが心に響いたのでしょうね。

そんなグランジ、オルタナバンドにも明るく元気で楽しい曲もあるんです。

スポンサーリンク

元気が出るグランジロックとは・・・・!?

Nirvana – Sliver

グランジといえばニルヴァーナ
暗く重いテーマの曲が多いですがスリヴァーは明るく元気ですねえ!

では次!!

Radiohead – Just

レディオヘッドも重く暗いテーマの曲が多いですが
レディオヘッドのジャスト
パンキッシュで元気ですねえ!

トムヨークも若くて元気でイケメン!
歌い方もパンキッシュでロック!

かっこいいですねえ

では次

Pearl Jam- Spin the Black Circle

当時ニルヴァーナと人気を二分したグランジバンド
パールジャム
おおおお
テンション上がってまいりますねえ!

これもまたパンキッシュでもありロックンロール!

もういっちょ行きましょう

Soundgarden – Spoonman

先日クリスコーネルが亡くなってしまったサウンドガーデン

ギターリフも歌い回しも独特で曲の構成も最高にかっこいい。

この曲はスプーンソロなんてものもあります!

スプーンソロのSpoonmanがツルッと明るい曲です(笑)
それにしても歌い回しにリフに曲の構成にかっこよすぎ。

Alice In Chains – Them Bones

えっ?暗い?
音量とMVの制作費が超豪華って意味で明るいです(キリッ

それにしてもこの時代の混沌とした重さ、ダークさが最高にかっこいい曲です。

筆者、この曲大好きですし(笑)

The Smashing Pumpkins – Bullet with Butterfly Wings

えっ?暗い?

筆者はスマパンの曲の中でこの曲が一番好きなんです(笑)

それに、、、

ヴォーカルのビリーの髪の残り具合がまだまだ希望があり明るいです(キリッ

どうですか皆さん?

えっ!!ちょっと暗いのもありました!?

いいえ
わたくし共ニルヴァーナ世代はテンションが上がり明るくなる明るい曲なんです(笑)

この曲たち

グランジ世代もそうじゃない世代も今聴いて新鮮に聞こえませんか?

みなさんもいま一度 グランジ、オルタナジャンルの曲を聴いてみては?