日本ならではの住宅事情ではギターをアンプで鳴らすのは難しいもの。
そんな問題を答えてくれるのが小型のギターアンプである。
まあ、小型であっても結構大きい音は出ますが(笑)
それに近年は小型であってもチューブアンプが人気。
真空管というものは色々な家電の部品では過去の遺産になっているのですがオーディオや楽器業界では未だに大人気。
真空管ならではの暖かい音は未だにデジタルでは越えられないもの。
音楽や機材にあまりこだわりがない一般的な人でもすぐ気づくほどの違いがあります。
まあ、それでも真空管のオーディオや楽器機材は高価でメンテナンスも必要なデリケートなものであり、簡単には手が出ないですよね。
そこでJPNオンラインでは小型のチューブギターアンプBlackstar HT-1Rの試奏動画を撮ってみました。
試奏時のギターはギブソンES-335
小型のチューブギターアンプBlackstar HT-1Rの試奏動画はこちら↓
ゲイン、ボリューム、EQ、リバーブの各ツマミは、どのセッティングにしても扱いやすく、使えるサウンドが出ます。
色々なセッティングを試しましたが、ビギナーの方でも上級者の方でも取り扱いしやすい感じです。
また、オールチューブなので非常にコンパクトで重量約6kgの見た目からは想像できない程、パワーがあり艶やかな音色がします。
1ワットながらチューブアンプなので結構爆音。
そんな状況でも対応できるよう夜中の演奏に必要なヘッドホンアウトプットがあるため練習用にも最適です。
サウンドキャラクターとしては、クリーン、クランチ、ディストーションサウンドも幅広くいろんなジャンルに対応できます。
そこそこ迫力のあるブリティッシュサウンドもでるのでロックにも最適です。
オススメですよ。
HT-1R Combo 1Wチューブアンプのスペックはこちら↓
Blackstar HT-1R
出力:1ワット(RMS)
真空管:ECC83(12AX7) x 1、ECC82(12AU7) x 1
プッシュプル・パワーアンプ・デザイン
2チャンネル仕様
8″x 1 (8 Ohms) Blackstarカスタムスピーカー
Infinite Shape Feature (ISF)
8 Ohmsスピーカー出力端子
スピーカー・エミュレイト出力&ヘッドフォン端子
MP3/ライン入力
重量:約6kg
寸法:308(W) x305(H) x172(D)mm