【デマ】4月1日からロックダウンに入る -コロナウイルス関連のデマに注意。

SNSのシェアボタンです♪

リンク

デマ1【4月1日からロックダウンに入る】チェーンメールがLINEを中心に拡散中。デマなので注意

「テレビ局のプロデューサーの情報だそうです」との情報源が曖昧な情報が拡散されています。ほかにも情報元がテレビ局や総理秘書など複数あり。

このデマ情報の拡散によって総理大臣の否定答弁をさせてしまうほど大変な影響あり。大切な草案や予算案などを話し合う時間が奪われました。菅義偉官房長官は30日午後の会見で、政府が緊急事態宣言を4月1日に宣言するとのうわさがネット上で広く流布されていることに対し、そのような「事実はない」と明確に否定した。出典:緊急事態宣言、4月1日に出すという事実ない=菅官房長官 – ロイター

【デマ2】東京五輪延期が決まった途端に東京の検査数が急増 Twitterから拡散

国内のPCR検査の実施件数は、2月18日~3月25日に計4万6869件(1日当たりの平均は1260件程度)。延期決定前後に匹敵する規模の日も多く、「延期が決定した後に検査が増えた」とは言えない。
 
政権、政治的批判での偏った情報です。思想は自由ですが、コロナウイルスと戦っている現場の医療関係者の方に大変な迷惑をかけます。拡散前に今一度考えて欲しい。
 
 

【デマ3】日本の検査では”陰性”だったのにアメリカの検査では13人中11人から陽性反応出るなんて、日本政府の権威はますます失墜 Twitterなどで拡散。

 
アメリカの検査でも陽性反応が出た乗客11人のうち少なくとも9人は日本の検査でも陽性とされていた。日本の検査で陰性だった乗客2人はアメリカの検査でも陰性だった。
 
医療現場の仕事に対して誤解を招く内容です。もちろん医療の分野によっては各国優越はあると思います。正しい情報、公的機関の情報を信じられなくなる気持ちは理解できますが、情報元が得体もしれない場合。拡散を思いとどまって頂けたら幸いです。

【デマ4】新型コロナで「戦々恐々とする中」玉城デニー知事が踊った Twitterなどで(動画つき)で拡散

玉城知事が瑞慶覧市長とカチャーシーを踊ったのは事実だが、それは1月25日のことで、クルーズ船が那覇に停泊した2月1日よりも以前の動画。新型コロナで「戦々恐々とする中」玉城デニー知事が踊った、は誤り(BuzzFeed Japan 2020.2.12)

ただただ、玉城デニー知事に悪いイメージを付けるだけの内容です。悪意しか感じられないデマです。

【デマ5】東京オリンピックが中止される「BUZZAP」を発信源として拡散

(2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会)「中止は検討していない」と完全否定した。【1月30日時点の情報】新型肺炎で五輪中止のデマ拡散 五輪組織委が完全否定 出典:(共同通信 2020.1.30)

オリンピックに関わるすべての関係者の方にご迷惑がかかります。出場する選手、コーチ、会場運営に関わるスタッフの皆さん、会場の工事業者の皆さん、会場周辺の宿泊施設、など全ての人達に影響があります。賛否両論あるオリンピックですが、個人的には「オリンピック中止」などのデマを軽々しく発するべきではないと思います。

個人的にはオリンピックに関わる世界中の方々の生活、仕事、競技人生に関わる事がこのように軽く見られてしまったら悲しいと思います。悪意のあるデマが減りますように。