私がこの車検屋を選んだ3つの理由〜相場・費用の内訳・有効期間〜

私がこの車検屋を選んだ3つの理由〜相場・費用の内訳・有効期間〜

皆様が所有されている車・バイク。その車を所有していくためには必ず経験する車検。その車検の有効期間についてはしっかりと認識されていますか?

ここでは、その車検の期間の調べ方から推奨する予約時期、車検時に気をつけるポイントまで、車検に関して気をつけたいあらゆるポイントについてまとめてお伝えしていきます。

車・バイクの車検の有効期間

車検の期間については、車の種類(普通車、軽自動車、バイク)に関わらず、全て基本的には同じです。

その基本とは、

・新車は3年後

・それ以外は2年後

となります!

新車の場合の有効期限は、登録日から3年となります。それに対し、2回以降の車検、若しくは、中古車購入の有効期限は2年となります。つまり、車検の時期は新車の3年目車検から5年目→7年と言う順で車検を通していくこととなります。

車検はいつから受けれる?

車検を受けれる基本というのはずばり、、、

満了日一ヶ月前となります!

ですので一番オトクなのは、満了日に車検を受けるのが一番お得なのでは?と思う方もいるかも知れません。しかし、満了日の1ヶ月を過ぎてしまえば(ココ大事)その車検の有効期間が満了日に車検を受けた場合と同 じ期間になるのです。

例.2019年2月1日が車検の満了日の場合は、2019年1月1日以降に車検を受ければ次の車検満了日が2021年1月31日となります。

そのため車検の満了日1ヶ月を切ってから受けるのが基本となりお得なります!

車検はすぐ受けれる?

大変極端な例ですが、

車検に 合格した2週間後にもう一度車検を受けることも出来るのです・・・!!

しかし、車検の有効期間というものは、最後に合格した日から2年間となるため、いきなり2週間後に受ける人はいませんが一例として上げておきます。

私が選んだ車検屋さんとは・・・!?

私の選んだ車検とは、ずばり・・・

こちら楽天車検で一番最安値の車検屋さんで車検を受けました!

もともと楽天会員だった私は、楽天の使い方も慣れていましたし、なによりよいのが、

楽天車検はほぼすべての車検業者を網羅している・・・!

さらに、

最安値がソートをすることによりすぐわかる・・・!!

自分でGoogleやYahoo!!等の検索でHPを調べ→電話をして予約→店舗に行って見積もり→

という無限ループをすることによる時間の無駄、機械原価の喪失をすることなく選べたのが一番のポイントでした!

加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

そしてもう一つは、この楽天車検のバナーをクリックして(しないとポイントがもらえません)メルマガを受取可にして(フリーメール等を設定しておくと便利です)実際に車検を受けることにより焼き肉何回か分のポイントがもらえたことが思わぬ喜びでした!なぜ焼き肉…

普段乗っているときにはほとんど気にしませんが、車検の時期になると慌てて選び出す車検選び。しかし、2年後・3年後と以前の記憶も薄れてまた新たに選び直す人も多いはずですので、そのような時間のロスを極めて少なくするために、楽天車検のような総合サイトで一発で車検屋を選んで、素敵なカーライフをお送り下さい!!

追伸.私の親戚にも紹介したところ、1tクラスの車で合計5万以下の車検料で済んだということで大喜びしておりました。以前のディーラーでは10万を超えていた車検が約半額という…

車検の費用が安いお店、クレジットカードが使えるお店、近くて夜までやっているお店
など、各種条件で車検のお店を検索&予約ができます【楽天車検】

ニュースカテゴリの最新記事